こんにちは。くちばしです。
このページにたどり着いた人はきっと、「Minecraft(マインクラフト)って聞いたことはあるけど、どんなゲームなの?」という人が多いかと思います。
そこで今回は、その疑問を解決すべく、私なりに「Minecraft(マインクラフト)ってこんなゲームだよ」「こういうところが楽しいよ」ということを話していこうと思います。
主観がモリモリの内容なので、参考程度に読んでいただけると幸いです。
※以降は、Minecraft(マインクラフト)=マイクラと略して記載します。
また、多少のネタバレを含みます。まったく何も知らない状態でプレイしたいと思っている方は、ここでブラウザバックしてください。
ただ、マイクラというゲームの性質上、ある程度やれることが分かっていないと、逆に面白くないと感じてしまう可能性があるので、あえてネタバレ要素を含めながら解説しています。ご了承ください。
マイクラとは?
ザックリと特徴をお伝えすると、次の2つになります。
- めちゃくちゃ自由度が高い
- 終わりがない
順番に解説していきます。
めちゃくちゃ自由度が高い
“めちゃくちゃ”というところが大事なので、あえて付けています。
最近はオープンワールドなゲームが増えてきましたが、マインクラフトもオープンワールドなゲームの1つです。
(ほぼ)移動する範囲に制限がなく、(ほぼ)すべてブロックで構成されている世界の中でそのブロックを壊したり、設置したり、クラフトすることでできることが増えていきます。
例えば、自分だけの秘密基地や家を建築したり、新しい場所を求めて冒険したり、農業をしたり動物を飼ったり、モンスターと戦ったり…、例を挙げたらキリがないです。
楽しみ方は自分次第。「楽しみ方がわからない!」という人は、ぜひ色んな人の実況動画などを参考にしてみてください。きっとマイクラの楽しみ方のヒントがあるはずです。
終わりがない
マイクラの場合、ゲーム側から「これを達成したらクリアだよ」といった明確な目的が提示されていません。
他のゲームと比較しながら話していきます。
例えば、FF(ファイナルファンタジー)やポケモンのような、RPG(ロールプレイングゲーム)の場合、ある程度の目的が設定されていると思います。
FFで言えば、ラスボスを討伐し、メインシナリオをクリアすることが、それに該当するでしょう。
ポケモンだと、ポケモンリーグで四天王とチャンピオンに勝つこと、その他にポケモン図鑑を埋めることなどが、目的になるでしょうか。
もちろん、今挙げた目的を達成した先に、やり切れない量のやり込み要素があったり、オンライン対戦ができるようになったことで、終わりなき戦いに身を投じる方も大勢います。
マイクラには、それがありません。
マイクラというゲームをやる目的は、プレイヤー自身で設定する必要があります。
なので、自分自身で目的が設定できないと、途端につまらなくなってしまうのです。
冒頭で話した「ある程度やれることが分かっていないと、逆に面白くないと感じてしまう」の原因は、ここにあると思います。
では、「そんなマイクラでどんなことができるの?」ということを、次のパートで解説していきます!
マイクラで出来ること
マイクラで出来ることを紹介していきますね。
自由過ぎるがゆえに、すべてを紹介するとキリがないので、今回は次の3つに絞ってお伝えしようと思います。(というより、10年もやっているのに、この3つくらいしか紹介できないのです。笑)
- 冒険
- 建築
- 仕組みづくり
では、順番に解説していきます。
冒険
まずは冒険です。これはサバイバルモード特有の要素です。(もう1つ、クリエイティブモードというモードがあります。)
プレイヤーはブロックで構成された世界に身1つで誕生します。(これをスポーンと言います。)
当然、最初は道具も食料も頼れる仲間もいません。
まず初めに、素手で周りの土や木などのブロックを壊してみましょう。マインクラフトの世界では、ブロックを壊すことでアイテムとして入手することができます。
さらに、集めたアイテムでクラフトをすることで、新たな道具やアイテムを得ることができます。
道具やアイテムが増えれば、できることも増えていきます。同時に行ける場所も広がっていくでしょう。
マインクラフトの世界は本当に広くて、色んな環境(バイオーム)が用意されています。
草原、沼地、砂漠、海、地下洞窟などなど。そこでしか入手できないアイテムや、そこにしか生息していない生き物(モブ)がいるので、準備を整えて冒険に出かけましょう!
夜暗くなったら要注意です。モンスターが出現してプレイヤーを襲ってきます。あらかじめ、明るさを確保するアイテムを用意しておくか、無理せずにベッドで寝てやり過ごしましょう。
困難を乗り越えて持ち帰ってきたアイテムが、さらに生活を豊かにしてくれます。
そして、また準備が整ったら新たな冒険へ出かける…。
それが、マイクラの楽しみ方の1つです。
建築
マイクラには、建築勢と呼ばれる人たちがいます。
建てる物は人それぞれで、家を建てる人もいれば、お城を造る人もいる。それらを集合させて街を作る人もいれば、オブジェやアニメキャラ等のアートを作る人もいます。一口に建築と言っても、洋風、和風、ファンタジー風、現代風などなど。本当に多種多様であり、正直私もすべてを把握できていません。
サバイバルだけを楽しんでいた時には、考えもしなかったブロックの使い方や組み合わせ、それによって表現される芸術的な建築の数々に、日々圧倒されるばかりです。
多くの人たちが自身のSNSアカウントやブログ、youtubeチャンネルで建築物を紹介しています。
かく言う私も、SNSやこのようなブログを介して、自分の建築物を紹介している人だったりします。
「冒険」のところでも触れましたが、マイクラにはサバイバルモードの他に、クリエイティブモードというものがあります。
こちらは初めからブロックやアイテムが使い放題。空も飛べるというチート状態で始まります。
建築を楽しみたいという人には、オススメのモードです。
※私はクリエイティブモードでプレイしたことがほとんどないので、多くのことをお伝え出来ないのですが、他にもコマンド操作などもできて、建築以外にも色んな楽しみ方があるみたいです。
仕組みづくり
マイクラの世界には「動力」が存在しています。その動力を利用して色んなことを自動化して生活を楽にすることができます。
たとえば…
- ボタンを押すと、自動でドアが開く。
- 夜になると、自動でランプを付けてくれる。
- 作物が成長したら、自動で収穫してくれる。
- 線路を敷いて、トロッコに乗って、自動に移動できる。等
このような機械的な仕組みをうまく使うことで、サバイバル生活をより快適にできます。
動力を利用した機械的な仕組みだけではなく、生き物(モブ)の習性を利用した「トラップ」と呼ばれる施設を作る人もいます。トラップでは、その生き物から獲得(ドロップ)できるアイテムを効率良く得ることができます。
トラップで回収したアイテムを自動で仕分けて、別々のチェスト(アイテムを入れておく箱)に保管しておくなんてこともできます。
このような仕組み作りは、ある程度マイクラというゲームを理解している必要があるため、最初から手を出せるものではありません。さらに完成までそれなりに労力を要することが多いです。それでも、完成すると一気を生活を快適にすることができます。
なので、マイクラを始めてみたら、ぜひ一度は試してみてください。
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